相手にいつなら空いてるか、都合を聞く時に使える初心者向け英会話 good time/available/convenient/prefer・・・

友達や家族、職場の人に話したい時や聞きたい時、今相手は時間的に大丈夫なのか、いつなら大丈夫なのかまずは確認をすることがおおいですよね?

今回は数ある英会話フレーズの中でも、相手に都合を聞くときに私の中でここさえ押さえれば大丈夫そうなフレーズをピックアップしたので一緒に勉強しましょう!

目次

01:相手に今話せるか確認を取りたい時

ふとした時に誰かに話しかけたい時があると思います。

その時に、念の為相手が今会話をして大丈夫かどうかを聞くと丁寧ですよね!

以下フレーズを覚えて日常会話で使ってみてください。


Can you talk right now? 今、お話ができますか?

直訳すると”今話すことが可能ですか?” になります。

相手に可能かどうか聞く際にCanをまず真っ先に思い浮かべると良いと思います。

相手に可能か聞く際は Can 主語 動詞〜 〜できますか? を使用してみましょう!          Could 主語 動詞〜 〜できますか?   の方がより丁寧に聞こえます!

Do you have a moment to talk?  お話ができますか?

直訳すると、あなたは話すための瞬間を持っていますか?になります。

haveは便利な動詞なのでDo you have〜?の形でまずは覚えておくと他のシーンでも使うことができます!

Do you have a few minutes to spare? 少しお時間をいただけますか?

こちらもhaveを用いた文章になります。

spareで時間を割くという意味になります。

直訳すると、”あなたは数分間の時間を持っていますか?+割くための” になります。

a moment と a few minutes はどちらでも大丈夫です!

Is now a good time to talk? 今、お話ができますか?

直訳すると、”今はグッドな時ですか?+お話して” になります。

上記は瞬間を持っていますか?がベースですが、これは今はグッドな時ですか?がベースになります。

be動詞を用いて簡単にきけるので、こちらの方が覚えやすいかもです!

I was wondering if you are free to talk at the moment. 今、お話ができますかと思ったのですが。

直訳すると、”あなたがはほんのちょっと話す自由があるかしらと思った” になります。

ちょっと上級者向けになりますが、より自然な会話をするならこのフレーズもときどき使えたらいいですね!

I wonder if 主語 動詞〜 〜かしらと思う を使用してみましょう! いろんなシーンで使えます!

at the moment ほんのちょっと という意味になります。

02:相手に日程の都合を聞くとき

遊びたい友達や家族、仕事関係の人にいつなら都合が良いか聞くことって結構ありますよね?

私がよく友達に聞くことが多いのですが、その時に役立つ英会話フレーズを紹介します!

What time is good for you. いつ(時間)なら都合が良いですか?

直訳すると”何時があなたにとって良いですか?”になります。

カジュアルでオーソドックスな言い方かなと思います。

When is convenient for you? いつなら都合がいいの?

convenient は 都合が良い という意味です。

convenientには「(モノや状態、時間の)使い勝手が良い」というニュアンスがあります。

なので、

Are you convenient? は使わないよう注意!!「あなたは(道具として) 便利ですか?」という侮辱的な意味になります。 使用の際は Is it〜?等 Are youは使わないようにしましょう。

When would you be available for you? 丁寧に聞きたい場合はWould you be〜〜を使用しましょう!

ex) Please let us know when would be convenient for you.
   そちらにとって都合がいい時間を教えてください。

When will you be available?  いつなら都合がいいの?

都合を聞く際はconvenient以外にもavailableも使用できます!

I’m available tomorrow. 明日私は空いてます。 のように使用も可能です。

他にも。。。

What time would/will you be available on Monday? 月曜日は何時が都合がよろしいでしょうか。

Would you be available at 1:00pm tomorrow? 明日の午後1時はご都合よろしいでしょうか?

のように具体的な曜日や時間も聞くことが可能です。

その他例文はこちらです。

Could you let me know when you have a few minutes to spare? 少しお時間をいただける時には教えていただけますか?)

Is there a specific time that would be more convenient for you to talk? 特に都合の良い時間はありますか?

Could you give me some availability for a call this week? 今週、お話ができる時間帯を教えていただけますか?

Would you prefer to meet on a weekday or at the weekend?  平日と週末どっちがいい?

perferはどちらの予定が良い? の時に使用できます。

直訳すると、”平日と週末どちらが会うことが好み? のようになります。

どっちの都合が良いか聞きたいときにぜひ使ってみてほしいです!

03:まとめ

今相手が話せるかどうか聞きたい時は Can you talk〜? / Do you have a moment to〜? / Is now a good time 〜? / I wonder if〜 の構文を思い出してみてください!

周りの人たちに日程の都合を聞きたい場合は、ひとまず good for you / convinient / available / perfer を活用してください!

よかったらシェアしてね!
目次